Renovation [re + novation] 再び+更新する
現存の状態から刷新する意味の言葉です。
つまり0から作り直さずに変化させて新しい価値を与えるということ。さて、明けましておめでとうございます。
リノベーション( 改装 )をする際、わたしたちはそこにどんな価値を加えるかを検討し、検証し、精査していきます。
- オペレーション機能の改善、顧客への還元、集客の向上、用途の変更 –
どんな目的があり改装に至ったのかブレないことが重要です。その目的の上にプラスアルファの提案をします。
以下にあげる事例は会社保養所として使われていた施設のリノベーションでした。
建物自体が古く使用頻度も少なかったということで、老朽化の対策に加え、社員の方々への還元として泊まりたくなるような場所にしたいというご要望。
また、場合によっては今後営利目的での使用も検討されるということで、部屋割り等、機能面の見直しも図りました。
現場を見ながら施主のご要望と大工の意見をまとめてブラッシュアップしていきます。
すでに宿泊施設として成り立っているため、直すべきもの、再利用すべきもの、壊すべきものを精査します。
今回の最大の目的は「社員の方が泊まりたくなる施設」。居心地の良さを重点にアップグレードしました。
朝霧は静岡の山中。牧場などの遊び場もあり、避暑地として別荘地でもあります。
ただの宿泊施設でなくグループや家族ぐるみで泊まる施設ということにも重きを置き、コミュニケーションが生まれる場を作り
社員の方にとって、皆と自然を満喫できるセカンドハウスになるよう願いをこめました。
●宿泊者の憩いの場所になるであろうリビングは、食材を買ってきて皆で料理を囲い団欒する。そんなイメージが浮かぶ空間を目指しました。
●浴室は拡張し、こだわりのジェットバスと素材感で、ラグジュアリーな時間を過ごせる環境に変身。
美容の会社様らしく、シャワーヘッドや洗面所のミラーにもこだわりを。
●居室は下向きの照明は入れず間接光で柔らかい光が包むよう設計。
1Fは天井が高く、2Fは見晴らしが良く、部屋選びじゃんけんも楽しそうなもんです。
リノベーションは予期せぬことが起こり、なかなか計画通り進まないこともしばしばです。
しかし、今までお世話になった空間が蘇っていくのは作る側としても楽しく、今までお疲れ様という気持ちになります。
まとまらないですが、そんな調子で、今年も施主様の喜ぶ顔を想像しながら設計に励みます。
いい空間を作れるように、今年も皆様。よろしくお願いいたします。